チャイルドオブエデンをクリア。キラキラしたRez。

チャイルド オブ エデン

今更感がすごいですが、child of edenをクリア。自分は360版です。

面白いけどボリュームが少ない

最初はひとまずkinectで操作してみるも、反応が微妙+けっこうしんどいことが判明して挫折。コントローラに切替えてプレイ。ざっと1周してみましたが、Rezよりだいぶ難易度優し目。キネクトプレイを前提にしてるからだろうか。ちなみにトータル6時間くらい。ちょっとボリューム少ないかなあ。

内容としては、キラキラのエフェクトが綺麗で爽快感もあるし面白い。このゲームはロックオンして1発発射というのではなく、ざっとオートロックで数個のターゲットを同時ロックオン、一斉発射が基本なのでズバッとターゲットを撃ち落とせると気持ちいい。

一方ストーリーは最初のモノローグ以外は説明一切なし。画面の雰囲気で感じろ!的な感じなので、色々自分で考える必要あり。簡単に説明すると、ウイルスに汚染されたヒロインのデータが詰まったデータベース(仮想人格が形成されている)の救出が目的。まあシンプルな内容なんですが、もう少し状況説明があってもいいのではなかろうか。

時おり解法が分かりにくいところも

Rezと違うのは、ショットが2種類あるところ。それぞれターゲットに合わせたショットじゃないと撃ち落とせない仕組みですが、時おりどっちの色なんだと迷ったり、これどうやって処理するの?みたいなことがちらほら。よく分かんないうちにダメージ受けたりみたいなシーンが少しだけあって、ちょっとイラッとしました。

ただ基本的には同じステージを2~3回回ればだいたい分かるかなという感じなので、そんなに気負うことはないです。ちなみに次ステージに行くには、クリア時にもらえるポイントを貯める必要があるので、何回かプレイしたステージを繰り返す必要あり。ちょっとダレるかも。

Rezの続きだけど、音楽はだいぶ感じが違う

ともあれ、Rezが楽しめた人なら十分イケると思います。ただ曲調がだいぶ異なるので、そのあたり注意。今作は元気ロケッツ推しなので前作にあったようなハード目な曲はあんまりないです。自分は元気ロケッツけっこう好きなので楽しめました(でももうちょっと曲幅あってもいいかな)。

 

===今日の寝かしつけソング===

Breeze:元気ロケッツ


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