スマホの18というパズルゲームやってます

スマホゲー飽きやすい私

スマホゲームはすぐに飽きてしまう私。パズドラは1週間でリタイア。なんかストーリーがなくて延々偶然性の高いパズルやってるような気分になってアウト(熟達したら面白いのかもですが)。Ingressはレベルがカンストした時点で飽きた。今はレベルキャップ上がったけど、継続する元気はなし。ラブライブは3ヶ月くらい。他色々。

なんかやってみようかな、と思って始めたのがモバキャスの「18」。水口プロデューサー監修というのがとっかかりでした。

何このペルソナ的雰囲気

始めてみると、なんだこのアトラス的雰囲気。とりあえず気づいたのは

キャラクターの雰囲気

メインイラストがどう見てもキャサリン。パズルゲーということでさらにキャサリン感が増す。と思ったらみんなそう思ってたのね

ストーリー

突然昏睡する眠り病。原因は精神世界に!ってすごいペルソナでありそうな感じ。いや、よくある設定だとは思うんだけど、「精神世界の敵」を倒しながら散策してボスの部屋へっていうのがどうもペルソナ3~4のダンジョンを思い出してしまう。

音楽

テンポが良く緊迫感あるBGMなんだけど、どうもペルソナの曲に雰囲気が似ている。SEとかルミネス的な要素を期待したけど、ああいう気持ちよさは特にない。

なんだけど、わりと面白い

と、アトラス感がすごいんだけどわりと面白い。パズルはシンプルで、基本は敵の妨害に対処するスタイル。ストーリーも細切れながら一応あるし(キャラたちのテンションが若干変だけど)、進めていく上であまりダレない。パズドラとラブライブでダレた私も、これなら大丈夫

現在の進行状況と、気づいたプレイのコツ

現在朝晩、寝る前にプレイというスタイルで1ヶ月。ランク50、ステージ104。スタメンはジャッジマンさん(☆4)、ネコ博士(☆5)、ヘアメイクの人(☆4)、沖田総司(☆4)。ヘアメイクの人が微妙なので、炎系でどなたか良い人がいれば。私のクジ運で引ける気がしないけど。あと女神はふっくらした回復してくれる娘。女神にも成長要素をください。

当然無課金。妻の許可がおりるわけがないのだ。

さてここまでやってきて気づいたのは、「回復よりも攻撃」と「チェインジェムは真ん中・上の方につくる」の2点。ステージ進むとダメージゴリゴリもらうようになるので、回復追いつかないこと多い。どちらかというと攻撃主体にした方が早期決着で逃げ切りパターンが使える(ボス戦は長期戦なのでバランス型が良い)。

あと個人的なクセで、チェインジェムを壁寄り端っことか下の方に作っちゃってたんですが、これは勿体無い。つながる可能性増やすためには上下左右どこからでもつなげる位置に作る方が効率良いし、18に繋げられる。

というわけで、もうちょっとやれそう

ステージ104のボスにボコボコにされて若干凹み気味ですが、なんのかんのでもうちょっとやれそう。足りないのは火力だ、火力が足りない。

グランブルーとか、FFメビウスとかちょっと面白そうなんだけど2つやる元気と時間はないなあ。でもアンドロイド版のMagic Duelsはちょっと気になるから、こちらは触ってみる予定。

 

===今日の寝かしつけソング===

ウェンデにゃんのうた:井上喜久子


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