2015年版の新しい「トーマス大図鑑」(最新版)レビュー。こどもの食いつきはバッチリ。

きかんしゃトーマス大図鑑

ながらく続刊が出ていなかった「きかんしゃトーマス大図鑑」の2015年版(最新版)が出ていることを知ったので読んでみる。

さすが最新版。データが豊富

ページを開くと、トーマスたち主要キャラクターがしっかりCG表示に。前作はほとんど人形&模型の画像ばっかり(旧トーマス)だったけど、こちらは逆に人形系はほとんどなし。なので最近トーマスを見始めた子も違和感なく読めるはず。

また前作はビクターやケビン止まりだった新キャラクターも、今作では大幅追加。パクストンやケイトリンなど、最近出てきたキャラクターもしっかり網羅です。これは嬉しい。古すぎるキャラクターってほとんど出ないから微妙だったのよね。

紙質がちょっと変わった

前作と比べると、少し紙が薄い?もしくは紙の種類自体が違うのかも。でもさすがに子ども向け書籍なので、破れやすいペラペラということではないのでそこまで心配しないで大丈夫。

あとは原作者やトーマスランドの記述とかが前作と若干内容が変わったりするところもあるけど、特に問題ない範囲。ここらはむしろ5歳以降、もしくは大人向けのコンテンツの部分ですね。

2歳半の子どもの反応良し

前作は最近のシリーズでは出てこない機関車や作業車なども多いので楽しめるページが実質少ないという問題ありでした。新しい方は今まさにアニメで見られるキャラクターが多いためか、こどもの反応もいい感じ。

また一緒に見てる親の方も機関車たちの知らなかった事実を知れたりとしっかり楽しめます。一緒に見てると、なんか愛着湧いてきたりするので地味に面白い。

というわけで、最新版トーマス大図鑑。なかなかの良著です。移動時に静かにさせるための道具としても、純粋にトーマス好きな子どもへのプレゼントにもオススメです。

追記:3歳になった今でもけっこう読んで欲しいとねだってきます。新しい言葉もこの本から覚えたりと、買って正解でした。

 


コメントを残す

*

CAPTCHA