スマホのパズルゲーム、18に飽きる

約2ヶ月間やってみたスマホのパズルゲーム、18に飽きる。スマホゲームってどれやっても2~3ヶ月で飽きる質なんだけど、今回も同じだったか…。

2ヶ月で到達したところ

課金はなし。2ヶ月でだいたいイベント系の超上級以外はクリア。ストーリーモードはカンスト。

スタメンは

・太陽占い師 アリッサ(リーダー)
・百獣の王 ミケ
・鋼鉄蒸気ロボ スチームス
・天才剣士 沖田総司

これを各ステージ対策で

・バレーファイター リョウコ
・ハチャメチャシンデレラ ロードピス
・ジャッジマン 速水悠斗

などと交換。レベルはいずれもカンスト。

続けられなかった要因

アイテムドロップが微妙

まあドロップしない。MMOのレアアイテムほどではないけど、さっぱりドロップしないので辛い。色んなドロップ率2倍キャンペーンでやっとなんとかなる程度。ただシープドリンクはアホみたいに貯まるのでひたすらグルグル回ればいいんだけど、ボスなんかはプレイ時間長くなるのでしんどい。

ストーリーモードがあっという間に終わる

普通にプレイするだけで、あっという間にストーリーモードが終了。そしてさっぱり更新されない。イベント系クエストはちょこちょこ更新あるけど、ストーリーがぼんやりしてるのであんまり面白くない。

特にアリッサが入ってからは、フレンドのアリッサなんかと絡めて超上級のクエスト以外苦戦することがほとんどない。特に戦略を立てることなく進められるので作業になってくる。かといって超上級に挑戦だ!という気分にもならない。

ガチャもさっぱり

夢ドロップはクエストやらでかき集めたらなんとかなるんだけど、ガチャがさっぱり。オーバードライブがどんどん上がる。オーバードライブ+5以上とか普通におりますよ。まあ課金せよということなんだろうけども。

設定・世界観がなんとも

闇属性のダイバー、これは要るのか…。あと女神のレベル設定とか。また世界観がちょっと混乱してるのが微妙。イビルダイバーの扱いとか、自分の仲間のダイバーの扱いとかがよく分からない(どこかに設定あるのかな)。

絶望的にアプリが重い

こちらNexus7の2013モデルでやってますが、まあアプリが重い。18発動時にちょっともたついたりすると襲ってくる不安感。一度アプリを落として再起動→途中から再開でなんとかなりますが、まあゲームとしてそれはどうなんだ。起動自体も長い。羊がピョンピョンするのを通算どれくらい眺めたであろうか。

今はウォーキング・デッドやってます

というわけで、現在はウォーキング・デッドのスマホアプリをプレイ中。ヒャッハー!ポストアポカリプスは地獄だぜ!


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